たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


2016年11月06日

熟女の街 吉祥寺

わたしは吉祥寺生まれの武蔵境育ち!中学は立川、高校は日野、大学は八王子と下っていって、オトナになり小金井、そして結婚してまた吉祥寺に戻ってきました。もう本当に生粋の多摩地区住民なんです。

もうその分だけ愛着もあるし、変遷をたくさんみてますね。わたしの最初の記憶は、武蔵境の日獣大(いまは日本獣医生命科学大??)で馬を見るのが楽しみで、ポニーによくのせてもらったこと。浄水場はまだ砂底式で、たまに掃除のときは水を抜いていたのを覚えています。いまの市役所あたりには、カブトムシがいたりとか、かなりのんびりしてましたよね。吉祥寺にはデパートもたくさんあって、めったに新宿や渋谷に出るようなことはなかったし。こんなにいいところって、日本中探してもなかなかないと思うのよね。

だからかいつも住みたい街ランキングは上位にいます。ちょっと家賃は高いけど、空は広いし、空気も結構キレイ。そんな話題をおともだちの熟女のみなさんとできればな、と思います。街が変わっていくのは仕方がないことだけど、吉祥寺の街の活気はいつまでも保っていきたいし、治安もよい街であってほしい。まあ、熟女って便利な言葉ですよね。まあオバサンっていうのが正直なところなんだけど、まさに吉祥寺って熟女みたいにやさしくて、成熟した街だと思うんです。もともとは学生の街だと思うのだけれど、最近はご近所さんもわたしみたいに熟女ばかりになっちゃった。でも、わたしたちが元気で知的でおしゃれでいれば、吉祥寺の活気もそのまま継続できると思いますよネ!



  • Posted by 熟女が出会う吉祥寺・立川・八王子  at 17:29 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    熟女の街 吉祥寺
      コメント(0)